歯の健康を守る予防という考え方

保護者の方のご理解が大切です

いままで、日本人の多くの方は「歯が痛くなってから治療を受ける」という考え方でした。もちろん治療を受けるのは大切なことですが、これでは「病気→治療→病気→治療→病気……」というサイクルを招き、治療回数を増すたびに歯にはダメージが蓄積していってしまいます。

しかし、現在は歯科先進諸国である欧米のように、歯の病気にならないための予防という考え方が広まってきています。

毎食後のブラッシングと歯科医院での予防歯科を併せて行うことで、虫歯や歯周病になりにくい口内環境になります。また定期的に歯科医院でのチェックを受けることで虫歯や歯周病の早期発見・早期治療につながり、当然歯にはダメージが蓄積されません。

健康な歯は豊かな人生の支えとなる大切なもの。
いつまでも楽しく快適な暮らしを送るためにも、予防歯科をお受けください。

みやじま歯科の予防歯科案内

歯みがき指導

みがけているようでみがけていないのが、毎食後の歯みがき。歯みがき指導では正しい歯ブラシの持ち方や手首の動かし方、最適な歯みがきの時間をお教えし、より効果的な歯みがきを行っていただきます。

フッ素塗布

歯質を強めるフッ素を含むゼリータイプの塗布剤で歯をコーディングし、虫歯に対する抵抗力を高めます。小児歯科でも行いますが、子どもだけでなく大人にも一定の効果がある処置です。

PMTC

専門機器を用いて行う歯のクリーニングです。歯みがきでは取りきれない歯石やプラークを除去し、虫歯や歯周病になりにくい口内環境をつくります。

お口の健康を守るために定期検診をお受けください

お口の健康を守るためには、定期的にご来院いただき口腔内のチェックと歯のクリーニングを受けることが大切です。当院では定期検診を行っていますので、ぜひお越しください。

予防しながら、歯の見た目も整えたい。審美歯科はこちら

各治療の価格をご確認下さい。価格表はこちら